~ 湯河原 会席料理 温泉宿 ~

○●○●○ 湯河原温泉と万葉集 ●○●○●

湯河原温泉は、万葉集で唯一うたわれた歴史のある

温泉です。

IMG_2665



「足柄の 土肥(湯河原地方の呼び名)の河内に

出づる湯の 世にもたよらに 子ろが言わな」

※万葉集 第14巻・相聞

 ・・・・・・・


何言ってんのかさっぱりですね(笑)

わたくしはこの辺りの学は皆無なので

調べました。

便利な現代社会♡

この詩の解釈はこうだそうです。


「湯河原温泉がこんこんと河原から情熱的に湧いているが

彼女が俺の事を思ってくれているかどうか

はっきり言わないので、毎日仕事が手につかないよ~」

だそうです。


まぁ、嫌いじゃないから食事くらい行くけど

好きと言われると微妙・・・みたいな女性心理ですかね。

いつの時代も男性は女性の思わせぶりな対応に

振り回されるという事でしょう(笑)


この二人がうまくいった事を願います。

な~む~。


ご来荘お待ちしております。


湯河原荘 車谷